てぃーだブログ › 小美野塾 › 沖縄の教育 › 沖縄アミークス説明会に行ってきました。その1

2011年04月11日

沖縄アミークス説明会に行ってきました。その1

 沖縄アミークスインターナショナルスクールのプレスクールの説明会に行ってきました。
英語で授業を行うアミークス幼稚園・小学校に入学する前に、一年間、週二回英語に
慣れ親しんでもらうために設置されたのが、プレスクールで、今回はその説明会でした。

沖縄アミークス説明会に行ってきました。その1

 今回初めて、アミークスを訪れたのですが、ここは元々具志川野外レクリエーションセンターという
施設があった場所で、建物も再利用して使っているのか、レクセンター時代のシールが残っていたりで
かなり突貫工事で学校にした感じです。
 とはいえ、小中学校としてはべらぼうに広く、公立とは比べ物にならないといってよいと思います。

沖縄アミークス説明会に行ってきました。その1

 制服は日本のよりもヨーロッパのそれに近い感じで、沖縄の気候に合わせて
洗濯機で洗えて、アイロン不要というのは、よく考えられていると思います。

沖縄アミークス説明会に行ってきました。その1

 スクールバスは北は名護、南は那覇まで来ているようです。

 費用や通学を考えると、小美野家ではとても通わせるのは無理なので
第三者的な見方になってしまいますが、もし可能ならば通わせてみたいと
思いました。学校側はエリート校になることを否定していましたが、生徒の2/3が
イマージョンコース(日本人向けクラス)であること、そして保護者がアミークスに
なにを望むかを考えると、エリート校化になるのは避けられないと思います。
 また、中学までしかないアミークスの進学先がどうなるかは非常に興味があります。
沖縄尚学、那覇国際、開邦などに進学する生徒が多いと思われますが
せっかくここまで英語教育をしたのだからと、海外の高校に進学させる
家庭や、内地にいくつかある英語で授業を行う私立高校に進学する家庭も
あるかもしれません。
 現在、小学校4年生が最上級生なのでこの子達が義務教育を修了させる
6年後が楽しみです。


同じカテゴリー(沖縄の教育)の記事

Posted by 小美野塾 at 16:09│Comments(0)沖縄の教育
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。